食欲が止まらない人が噛む習慣をつけると痩せ体質になる理由!

 

 

「栄養」×「ダイエット」で

「理想の体」を手に入れよう!

 

 

健康ダイエット研究家の

ひまわり🌻です。(*^^*)

 

こんにちは~☆彡

 

 

今回のテーマは

「食欲が止まらない人が

 噛む習慣をつけると

 痩せ体質になる理由!」

 

 

さっき食べたばっかりなのに

まだ何か食べたい...

 

ぜんぜんお腹が満たされない!

f:id:occhantan:20211127052736j:plain

 

 

私はよくこんな気持ちになっていました..

 

 

自分の胃袋は大きいんだ

この食欲をどうにかしたい!

 

 

そんなときは、

よく噛んでください!

 

実は噛むことには

過度な食欲にストップをかける

成長ホルモンに似た働きをする

便秘改善に役立つ

エネルギーを消費する

 

などなど、

ダイエットに役立つ効果ばかりなんです。

 

 

せっかく食事内容が良くなってきたのに、

食欲が抑えられなくて

カロリーを摂りすぎてしまうのは

悲しいですよね。

 

 

食欲をコントロールするために

この記事を活用していただけたら

幸いです。(*^^*)

 

 

目次

1 過度な食欲にストップをかける

2 成長ホルモンに似たはたらきをする

3 便秘改善に役立つ

4 エネルギーを消費する

5 まとめ(目安の咀嚼回数)

 

 

 

1 過度な食欲にストップをかける

f:id:occhantan:20211127052836j:plain

噛むと、歯の根の部分に

歯根膜が刺激され、

同時に、頬の筋肉も動きます。

 

この2つの動きが信号となり、

脳を刺激することで

神経ヒスタミンという物質が

分泌されます。

 

神経ヒスタミンは、

「もう、お腹いっぱいだよ」という

食欲抑制の指令を出すのが仕事です。

 

 

ブドウ糖を摂ったときに送られる

満腹信号よりも早く届くため、

過度な食欲にストップをかけて

食べすぎを防ぐ効果があります。

 

 

それに加え、

内臓脂肪を現象させる働きがあることも

分かっています。

 

 

2 成長ホルモンに煮たはたらきをする

f:id:occhantan:20211127052914j:plain

唾液に含まれるホルモンは、

成長ホルモンに

似た働きがあると言われおり、

ダイエットの強力な味方なのです。

 

なぜなら、成長ホルモンには、

・脂肪燃焼の促進

・筋肉や骨の強化

代謝コントロール効果

があるからです。

 

 

3 便秘改善に役立つ

f:id:occhantan:20211127053448j:plain

食べた物が便として排出されるまでに、

口、のど、食道、胃、小腸、大腸を通り、

消化・吸収されます。

 

 

これらの消化器官は

筋肉でできているので

蠕動運動で食べ物を

スムーズに通過させます。

 

蠕動運動とは、ミミズが行う

移動運動に似ています。

消化管が順次くびれることにより

内容物を移動させる運動のことです。

 

 

この筋肉の動きが低下すると、

同時に働きまで低下してしまうので、

消化・吸収機能も低下してしまうのです。

 

では、どのように消化器官の筋肉を

動かしたらよいのでしょうか。

 

 

消化器官の筋肉は

自律神経によってコントロールされており、

骨格筋と違って、鍛えたくても

力を入れたり

ゆるめたりすることはできません。

 

 

唯一のトレーニング法は、

食べて、たくさん噛むこと」なのです。

 

食べ物を適度に入れて刺激することで、

蠕動運動は始め、

 

たくさん噛むことで、

蠕動運動は誘発します。

 

そうすることで、消化力は高まり、

便秘改善に大きな役割を果たしてくれます。

 

 

4 エネルギーを消費する

f:id:occhantan:20211127053603j:plain

よく噛むと唾液がでますよね。

この唾液には、

アミラーゼが含まれています。

 

アミラーゼは、デンプンを分解して、

マルトースに変える働きで

消化を助けています。

 

つまり、よく噛むだけで

自然と消化力が上がってくれるのです。

 

消化力をあげることで、

消費エネルギーも大きくなるので、

痩せ体質になります

 

 

 

5 まとめ

いかかだっただしょうか。

 

過度な食欲にストップをかける

成長ホルモンに似た働きをする

便秘改善に役立つ

エネルギーを消費する

 

 

噛む習慣をつけると

これらの働きにより

痩せ体質に近づけてくれます。

 

 

食欲が止まらなくて悩んでいる方には

噛むことをおすすめします☆

 

噛む目安は

1口20~30回がいいですね。

それ以上噛むと

食事が楽しめませんので。(笑)

 

 

理想の体型に近づくために

今回の記事を参考にしていただければ

幸いです。(*^^*)

 

では、また☆彡