カロリー制限では痩せない!

 

 

「栄養」×「ダイエット」で

「理想の体」を手に入れよう!

 

 

健康ダイエット研究家の

ひまわり🌻です。(*^^*)

 

こんにちは~☆彡

 

 

今回のテーマは

「カロリー制限では痩せない!」

 

 

痩せるためには

野菜でお腹を見たそう!

摂取カロリーを抑えよう!

f:id:occhantan:20211125053329j:plain

 

 

と、考えていた方いませんか?

 

私もその一人でした...

だけど、カロリー制限すると

食べたい欲が高まって

続かないんですよね...

 

 

ああ、自分にダイエットは

できないのか...と思いますよね。

 

 

諦めないでください!

 

実は、だれでもダイエットが成功する

食事方法があるんです!

 

 

そもそも、カロリー制限は無意味!

カロリーを減らしてしまうと、

痩せにくい体になってしまうんです。

大切なのは、栄養バランスです。

 

f:id:occhantan:20211125060047j:plain

 

 

みんな誰しも理想の体型がありますよね。

だから、辛いカロリー制限をして

頑張ってきました。

 

けれど痩せられず、落ち込むばかり。

 

 

そんなあなたには、

ぜひ、ストレスなく理想の体になるために、

この食事方法を

活用していただきたいです(*^^*)

 

 

目次

1 カロリー制限は無意味!?

2 なぜ、カロリー制限は痩せないのか

3 大切なのは栄養バランス

    ①バランスが大切な理由

    ②適切な栄養の量を簡単に測る方法

4 まとめ

 

 

1 カロリー制限は無意味!?

 

理由①

f:id:occhantan:20211125190622j:plain

 

実は、1990年から20年間にわたって行われた

アメリカの大規模な調査期間中、

アメリカでは肥満は増え続けているのに、

人々の摂取カロリーには

ほとんど変化がみられなかったそうです。

 

つまり、このことから

摂取カロリーの増加と

 体重の増加には相関関係はない

とも言えるわけです。

 

 

理由②

f:id:occhantan:20211125190715j:plain

 

私たちの体は「代謝」という

重要な作用を絶えず行っています。

 

細胞の刷新、消化の排泄、

心拍や体温の維持など、

様々なことにエネルギーが使われ、

しかも、その消費量は

おかれた状況によって変化します。

 

また、摂取カロリーを減らせば、

体が自らエネルギー消費を調整し、

あまり使わなくなるということも起きます。

 

つまり、一概に「〇カロリー消費した」と

計算することは難しいので

カロリー計算は無意味と言われています。

 

 

2 なぜ、カロリー制限は痩せないのか

f:id:occhantan:20211125190803j:plain

 

痩せるために朝食を抜いて

カロリーを抑えようと考える

方も多いはず。

 

しかし、カロリーを減らしてしまうと

エネルギーが不足し、

筋肉を分解して

エネルギーを補おうとする

カタボリック現象がおきてしいます。

 

これにより、筋肉が落ちて

代謝が悪い

痩せにくい体になってしまうのです。

 

 

3 大切なのは栄養バランス 

 

①バランスが大切な理由

 

みなさんは、3大栄養素ってご存じですか。

 

人間の主なエネルギーは

たんぱく質、脂質、糖質から

つくられています。

 

たんぱく質は、筋肉、内臓、肌、髪の

基礎をつくるために必要な栄養素です。

f:id:occhantan:20211125190910j:plain

 

たんぱく質が足りないと、

・筋肉が衰えて、代謝が悪い体

・痩せにくい、太りやすい体

に、なってしまいます。

 

 

脂質は細胞膜やホルモンの原料になります。

また、エネルギーを蓄える働きもあります。

f:id:occhantan:20211125191101j:plain

 

脂質が不足すると、

・良い細胞が作られない

・ホルモンバランスの乱れによる

 代謝の低下

などがおきてしまいます。

 

 

糖質は、筋肉や脳などの

主なエネルギー源です。

元気に体を動かしたり

しっかり頭を働かせるためには

欠かせません。

f:id:occhantan:20211125190947j:plain

糖質が不足すると、

・便秘

・肌の乾燥

などが、おきてしまいます。

 

 

このように、3大栄養素は

それぞれにしっかりと役割があるので、

バランスが大切です。

 

 

PFCバランスを色々試した結果

ストレスなく続けられて

結果が出るのは、

P:F:C=30:30:40です。

 

これは、1日の摂取カロリーを

たんぱく質30% 脂質30% 糖質40%

で補うということになります。

 

 

②栄養の適切な量を簡単に測る方法

 

PFCバランスが大切なのは

分かったけれど、

毎食PFCバランスを意識して

料理を作るのは、大変ですよね。

 

 

実は自分の手を使って

とっても簡単に測れるんです(*^^*)

f:id:occhantan:20211125190937j:plain

 

たんぱく質

手の平の大きさで

手の平の厚さくらい(毎食)

 

脂質

たんぱく質の中に含まれているので、

料理を作るときに、

油を極力控えるとちょうどよい

 

糖質

拳1個分くらい(毎食)

 

 

 

4 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

そもそも、カロリー制限は無意味!

カロリーを減らしてしまうと、

痩せにくい体になってしまうんです。

大切なのは、栄養バランスです。

 

これを忘れないでください。

 

ダイエットは、継続できてこそ

結果が出ます。

 

理想の体に近づくために

この記事が参考に1つになれば

幸いです。(*^^*)

 

 

では、また☆彡