太らない外食やバイキングの食べ方

健康ダイエット研究家の

ひまわり🌻です。

 

こんにちは~!

 

 

今回は!

今までの頑張りを無駄にしない!

ある意識をもつだけで結果は大違い!

外食やバイキングでの太らない食べ方!

 

紹介をしていきますね☆彡

 

 

ダイエット中だけど、

友達にごはんに誘われたり、

家族で誕生日パーティーをしたり、

バイキングのホテルに泊まることになったり、、

 

 

予想外の食べる機会が

予定に入ることがありますよね。

 

 

今まで我慢して食べなかった料理が

たくさん出てきたときには

ダイエットのことなんか忘れて

食べたくなっちゃいますよね。

 

 

我慢は体に良くないから

また、明日から頑張ればいいっか

 

 

なんて自分を許したら最後

すごい量の糖質を摂ってしまって

翌日体重を測ると

 

 

3キロ増。

 

f:id:occhantan:20220109204834j:plain



 

私も何度も同じことを繰り返し

ダイエットを失敗してきました。

 

 

そんな私には、私と違って

華奢で痩せているお姉ちゃんがいます。

 

 

そのお姉ちゃんと一緒に食事をした時、

私に欠けていた

痩せている人の無意識な食べ方に

気づいたのです!

f:id:occhantan:20220107181054j:plain

 

この食べ方は私にとって衝撃でした。

 

 

この食べ方を知ることで

ダイエット中の外食や

ホームパーティーに参加することが

怖くなくなると思います。

 

 

ダイエット中だから

 

と、周りの人に言わなくて済みますし、

我慢せず自分の好きなものを食べても

翌日の体重がそこまで増加しないのは

すごいうれしいことですよね!

 

 

ダイエット中でも

食事を楽しめる

 

誰かと食事を心から楽しめる時間て

最高ですよね。

 

 

その時間が

この方法で手に入ります。

 

 

逆に、この食べ方を知らなければ、

毎回おいしい食べ物を前に

我慢しなければいけません。

 

 

友達や家族が

おいしそうに食べているのを見て

 

 

いいなあ

なんで私だけ

 

 

ダイエットのことばかり頭に浮かんで

会話には集中できないでしょう。

そうなったら、せっかくの

楽しい時間が台無しになります。

 

 

自分はいつも孤独を感じ、

楽しさを感じられない毎日を

過ごしたくはないですよね。

f:id:occhantan:20220109205223j:plain



 

ぜひ、今回紹介する食べ方を

実践してみてくださいね。

 

 

1 自分が選ぶ食べ物

バイキングに行ったとき、

何も気にしなくていいよ

 

と言われたら、あなたは何を選びますか?

 

多くの人が

ピザ

からあげ

パスタ

ローストビーフ

パン

ケーキ

 

などを選ぶのではないでしょうか。

f:id:occhantan:20220109205304j:plain

 

 

つまり、ほとんどが

糖質と脂質なんです。

 

 

糖質は、

食べると

幸せを感じるホルモン

ドーパミンセロトニン)が

でるようになっているので、

快楽を感じ、

 

「また食べたい!」

 

という気持ちになりやすいです。

 

 

そのことに加え、

チャーハン、麺類、ピザ→塩味

ケーキなどのデザート→甘味

 

というように

いろいろな味付けができてしまうので

味に飽きることがなく

お腹がはちきれるまで

食べ続けられてしまうのです。

 

 

2 不足する栄養素

圧倒的に不足するのは

食物繊維です。

f:id:occhantan:20220109205417j:plain

 

 

バイキングに行ったときに

わかめやキノコを

自分から選ぶ人は

どのくらいいるでしょうか。

 

ほとんどの人は

糖質を多く含む食べ物を選びますよね。

 

 

この不足しがちな食物繊維は

消化・吸収されずに

小腸を通り、大腸まで届く成分なので

ダイエット効果も期待できるのです!

 

 

3 食物繊維の効果

腸内環境を整えて

 脂肪の吸収を抑える

 

食物繊維を摂ると

善玉菌の割合が増えます。

 

腸内細菌は食べ物を分解するときに

いろいろな物質を排出しますが

善玉菌が多いとダイエットに効果的なものも

排出されやすくなります。

 

例えば、脂肪の吸収を抑える

短鎖脂肪酸(たんさんしぼうさん)があります。

 

 

この短鎖脂肪酸は、

腸から吸収され、

血液を通じて全身に運ばれると

脂肪細胞に働きかけることで

脂肪の取り込みが止まる作用があります。

 

 

脂質の排泄を助け、

 糖の吸収を緩やかに

 

食物繊維は

脂質の一種である

コレステロールから作られる胆汁酸を

排泄する働きがあります。

 

 

また、水溶性食物繊維は粘着性があり、

胃腸をゆっくり通過するため、

糖質の吸収を緩やかにし

食後の急激な血糖値の上昇を

抑えることも期待できるのです。

 

 

3 まとめ

食物繊維を多く含む食品は

 

・こんにゃく

・キノコ類(特にきくらげ)

・海藻類

 

です。

 

 

糖質や脂質は無意識に選ぶことができます。

不足しがちな

食物繊維を意識的に摂っていきましょう☆彡