【嘘の空腹】に騙されないで!耳を傾けてほしい体の声

健康ダイエット研究家の

ひまわり🌻です。

 

こんにちは~!

 

 

今回は!

摂取カロリーを抑えて

ダイエットを成功させよう!

なかなかやめられない間食の原因と

その解決策4選!

 

 

ご紹介します!

 

 

ダイエット中、

ご飯を食べても少し時間がたつと

ちょっとお腹すいたな~

なんか食べたいな~

 

こんな気持ちになりますよね。

f:id:occhantan:20220111055322j:plain

 

 

お腹がすごい

すいているわけじゃないのに

 

なにか食べたい

 

 

わかります。

私も間食でチョコを食べるのが

大好きなので..

 

 

この間食癖を直すために

人間の空腹感について調べたところ

空腹感には嘘とホントがあり

間食は嘘の空腹感であると気付きました!

 

 

嘘の空腹感は

飲み物や

栄養満点の食事

空腹の捉え方次第で

コントロールできます

 

 

 

空腹感の種類と

嘘の空腹を乗り越える方法

紹介していきますね。

 

 

良かったら最後まで

お付き合いください☆彡

 

 

【この記事を読まなければ】

 

・嘘の空腹に騙されたまま

・間食がやめられない

・体重がいつまでも変わらない

 

 

【けれど、この記事を読むことで】

 

・本当の空腹かウソの空腹か

 見分けることができる

・間食をやめられる

・あの時、読んでおけば良かったと

 後悔することが1つ減る

f:id:occhantan:20220111055422j:plain

 

 

 

ぜひ、最後まで読んでいただいて

ダイエットを成功させましょう!

 

 

空腹感には2種類ある

 

1つ目は

「生理的な空腹感」です。

 

これは、身体がエネルギー不足を補うために

食事を求めている状態であり、

 

「本当の空腹感」と言えます。

 

この時は我慢せずに、

栄養のあるものを食べましょう。

 

 

2つ目は

心理的な空腹感」です。

 

これは、不安やイライラといった

ストレスを紛らわす手段として

食事を求めている状態であり、

 

「嘘の空腹感」と言えます。

これが、間食をしてしまう原因の

空腹感になります。

 

具体手にどんな空腹感か

自信の経験と照らし合わせながら

読んでみてください。

 

 

主な「嘘の空腹感」は3種類

 

1つ目は、

「ストレス」からくる嘘の空腹感

f:id:occhantan:20220111055507j:plain

 

思い通りにいかなかったときや

集中して勉強したり

仕事をしたりして頭をつかった時や

何かを頑張った時に

 

何か食べたいなと感じることが

多いのではないでしょうか。

 

 

ストレスを感じると

交感神経が優位になります。

 

そうすると脳は

ストレスを軽減するために

副交感神経を優位にさせるようにします。

 

そのための簡単な方法が

「食事」です。

 

なので、ストレスがかかると

間食をしてしまう可能性が高いのです。

 

 

そんなときには、

こうしてみましょう!

 

ストレスによる空腹感を紛らわす解決策

 

飲み物を飲む

f:id:occhantan:20220111055553j:plain

 

本当に空腹ではないため、

ここで、チョコレートなどを

補充してしまうと

カロリーを摂りすぎてしまうことになります。

 

 

おすすめは香りのよい紅茶です!

 

 

2つ目は、「低血糖低下」が原因の空腹感

 

炭水化物過多の食事をすると

血糖値が急上昇した反動で

血糖値が急降下し、

強烈な空腹感を作り出します。

f:id:occhantan:20220111055621j:plain

 

症状としては

眠気、手の震え、動悸、

集中力の低下だったり、、、

 

 

この低血糖低下」を防ぐためには

 

バランスのよい食事

を意識してください!

 

f:id:occhantan:20220111055647j:plain

 

 

高度経済成長から

日本にはお菓子やケーキ、パンなど、

たくさんの糖質が

簡単に手に入るようになりました。

 

 

しかし、そんな時でも

「定食ごはん」を食べるよう

心がけましょう。

 

定食の形をとるだけで

いろいろな栄養素を摂取することができ、

血糖値の急激な上昇による

低血糖低下の状態を防いでくれます。

 

 

3つ目は「おいしそうな見た目や味に惹かれる」

嘘の空腹感

 

スーパーに行っておいしそうな料理や

スイーツ、お菓子などをみると

お腹がぐーっと鳴ったことはないでしょうか。

f:id:occhantan:20220111055723j:plain



 

おいしいと知っているものが目の前にある時は

たとえお腹がすいていなくても

 

食べたい

 

と感じてしまう。

 

 

そんなときは...?

 

 

おいしそうな物を見た時に

食べたくなる空腹感に勝つ解決策

 

 

我慢できたリストをつくる

 

 

仕事場や実家から

おいしそうなお菓子やスイーツを

もらったものは

 

誰かにあげましょう。

 

 

そのときにしっかり我慢できた

自分を褒めるためにも

 

我慢したものを

メモにためていきましょう。

 

 

自分はこんなに頑張ったんだ!と、

自信につながり、

 

これからも頑張ろう!と

モチベーションアップにもなります。

 

 

4つ目は「なんとなく何か食べたい」空腹感

 

映画を見ているとき、

本を読んでいるとき、

友達と家でゴロゴロしているとき、

 

なんとなくお菓子を食べたくなりませんか?

 

お腹はすいていないのに、

口がなんかさみしいかんじ...

 

 

 

これが私の1番の敵でした...

 

 

この空腹感に負けないためには、

 

 

3度の食事を楽しむために

あえて空腹感を作り出していると考える!

f:id:occhantan:20220111055908j:plain

 

 

お腹がいっぱいの状態で

せっかく準備したごはんを食べても

おいしさは半減してしまいますよね。

 

 

おいしく味わうためにも

空腹のままでいいんだ♪

自分に語りかけていきましょう。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

嘘の空腹感は色々な種類があるので

自分の空腹感はどれか

考えてみてください。

 

 

食後2時間の空腹は

大体は「嘘の空腹感」です。

 

その時のために

今からいい香りの紅茶など

リサーチしておくといですよ☆彡