痩せないのは食べなさすぎが原因!?

 


健康ダイエット研究家の

ひまわり🌻です。

 

こんにちは~!

 

 

今回は!

 

食事制限のしすぎは痩せません。

体重減少を加速させる食事に変えて

ダイエットを成功させよう!

 

 

紹介していきます☆彡

 

 

運動もしてるし、

夜もほとんど食べてないのに

 

体重が全然落ちない!

 

 

こんなことありませんか?

 

 

摂取カロリーは

消費カロリーより

絶対少ないはずなのに

 

 

もう1か月も体重が変わってない!

 

 

わかります。

まさに私がそうでした。

 

 

私は朝、昼は軽め、

夜は全く食べない

それに加え、毎日運動

 

 

これをしても2か月体重が

変わりませんでした。

f:id:occhantan:20220111054213j:plain

 

 

そんな時

旦那に言われた一言

 

「食べなさすぎだからじゃね?」

 

 

そこから色々調べ

摂取カロリーが少なすぎることも

ダイエットが成功しない原因になることが

わかりました。

 

 

今回はその原因と

ダイエットの効果を高める

食事の仕方についてお話ししていきます。

 

 

【これを知らなければ】

ダイエットが成功することはなく

あなたは一生

厳しい食事制限をしながら

日々過ごすことになるでしょう。

 

 

頑張っているのに

結果がでない

 

どうして

 

 

こんな気持ちを

ずっと抱えていくことになります。

 

 

 

【この仕方を知ってしまえば】

 

 

まず、今まで我慢していた食事を

楽しめるようになるでしょう。

 

そして、我慢しない

今のほうが体重が少しづつ

落ちていくことに

気が付くはずです!

f:id:occhantan:20220111054611j:plain



では、さっそく紹介していきますね!

ぜひ最後までお付き合いください☆彡

 

 

【消費カロリー>摂取カロリーだと痩せる】

f:id:occhantan:20220111054636j:plain

 

消費カロリーのなかに

基礎代謝がありますが、

これは、運動などをしなくても

普通に生活していると

消費されるエネルギーです。

 

 

基礎代謝の内訳は

・骨格筋20%

・肝臓21%

・脳20%

・心臓9%

・腎臓8%

・脂肪細胞4%

・その他16%

となります。

 

 

骨格筋(=筋肉)で消費される割合が

比較的多いですよね。

 

これが筋トレをする理由です。

筋肉が多ければそこで

消費するエネルギーも多くなるからです。

 

 

【食事制限をすると筋肉が落ちる】

f:id:occhantan:20220111054820j:plain

エネルギー消費に

大きく力をかしてくれる筋肉ですが

 

 

食事制限のしすぎで

エネルギーが足りなくなると

筋肉を分解して

エネルギーをうみだす

カタボリック現象が起きてしまいます。

 

 

筋肉量が落ちるので

当然消費エネルギーは落ちて

痩せにくい体になってしまいます。

 

 

食事制限で体重が変わらないのには

まだ理由があります。

 

 

ホメオスタシスの発動】

f:id:occhantan:20220111054842j:plain



ホメオスタシスとは、

身体を一定の状態に使用とする

仕組みのことです。

 

熱が出た時

汗をかくと熱がさがった

経験はないでしょうか。

 

この体温を下げるために汗をかくことは

実はホメオスタシスの働きなのです。

 

 

このホメオスタシスの働きが

ダイエットにも関わります。

 

 

食事制限をして

今までよりも体に取り込む

栄養が少なくなると

 

身体は飢餓状態と認識して

身体全体ができるだけ

エネルギーを消費しない

省エネモードになってしまいます。

 

 

消費カロリーが落ちるので

食事制限をして

摂取カロリーを落としても

痩せないというわけです。

 

 

食事制限をしないで

どうやって痩せられるんだ!

 

と思いますよね。

 

 

【ダイエットを成功させる食事のコツ】

 

栄養満点の食事

f:id:occhantan:20220111054957j:plain

 

 

これが健康的で確実な

ダイエット方法です。

 

栄養が足りないから

身体がダイエットに

ストップをかけるのです。

 

 

なので、

炭水化物、たんぱく質、脂質

ビタミン、ミネラルの5大栄養素

食事に摂り入れていきましょう。

 

 

特にビタミン

糖質や脂質をエネルギーに変える

サポートしてくれるので

ダイエットの強い味方です。

 

 

 

栄養満点の食事とは

 

 

それは「定食」がおすすめです。

f:id:occhantan:20220111054944j:plain

和食屋さんの定食を

思い出してみてください。

 

主食=ごはん

主菜=肉、魚

副菜=海藻類やキノコを調理したもの

汁物

 

これらが

1つのおぼんにのってきますよね。

 

 

理想はこのかたちです!

ただ、いきなりこんなに

品数をつくるのは大変ですよね。

 

 

そんな時は、

汁物にキノコやわかめをいれた

具沢山スープを作ってみてください。

 

 

副菜なしでも

栄養が満たされますよ☆彡